goahead256の日記

PC、ガジェット、車など

2023年買ったもの

例によって今年ちゃんと締めた感を出していくために書きます。 昨年の記事は↓ OPPO Find X3 Pro(中古) OPPO Find X3 Pro【日本正規代理店品】 グロスブラック SIMフリー版 12GB 5G Android simfree スマホ 本体 急速充電 大容量バッテリー 高性能カメラ ス…

ミズノのドライビングシューズを購入

経緯 運転時にかかとが痛くなったり運転操作がしにくいのが嫌なので、ここ数年はドライビングシューズを使用しており、また自動車に乗る機会も多いので常に履いている。 [プーマ] ドリフトキャット 7S ウルトラ ドライビングシューズ ブラック 339862-01 27.…

端末購入と不具合の話

経緯 端末の選定 不具合 解決法(対症療法) さいごに 経緯 my new gear... 携帯通信端末として2年半ほどHTC U12+(中古)を使っていたが、Type-Cコネクタがお亡くなりになって充電できなくなったので、無問題な感じのショップで修理。 充電できるようになっ…

2022年買ったもの

今年も買ったものを総まとめすることで1年を振り返った感を出していきます。 去年の記事はこちら goahead256.hatenablog.jp 古野電気 ETC2.0車載器(発話型) FNK-M100RS1 FURUNO(古野電気) GPS付き発話型 ETC2.0車載器 (外部連動型/業務用) メーカー3年保証…

NichePhone-S+の購入

2018年末から、docomoで発売されたカードケータイ KY-01Lを使用していた。 goahead256.hatenablog.jp しかし4年使用した上に、バッテリ容量が少ない→バッテリ充電サイクルが短い→バッテリ寿命が普通の端末より早く削られていくなどの理由により、最近は満充…

Ubuntu MATEの導入 on GPD Pocket

要約 現状の課題 Chromebook以外の選択肢 インストールするOSの選定 ChromiumOS for the GPD Pocket 1 and 2 その他Chromium OS系 Ubuntu MATE Ubuntu MATEのインストールと設定 要約 この記事にはGPD PocketにUbuntu MATEをインストールして再活用しました…

自転車の話

自転車を注文した。 車に積みたいので折りたたみ自転車というのは大前提の上で、あまり高くなく(というか安くて)ただし将来的な拡張性を持った車種ということで、tern Link B8を選択した。 その価格ゆえに各所にコストダウンは見られるが、8速ということで…

2021年買ったもの

2021年、最初で最後の記事。 昨年の記事はこちら 和平フレイズ 卓上鍋 24cm 和平フレイズ 土鍋より軽くて丈夫 マーブルコート 卓上鍋 27cm 9号サイズ 4~5人用 IH・ガス対応 ガラス蓋付 紅丈膳 RB-1676 和平フレイズ(Wahei freiz) Amazon (24cmは現在取り扱…

2020年の記憶

買っていい感じだったアレコレについて書く。2019年はこちら PUMA ドリフトキャット 5 Ultra(画像はUltra II) プーマ PUMA ドリフトキャット 5 ウルトラ 2 ミックス ドライビングシューズ メンズ グレー 374279-04 28.5cm メディア: ウェア&シューズ 元…

エンジンオイル考

諸々の事情により自分で車のエンジンオイル交換をするようになったので、使用したオイルの印象を書き留めておく。ターゲット価格帯は1000円/1Lくらい。 前提 フィーリングをベースに評価をするが、その印象の良さがエンジン保護性能に直結しているかは当然分…

車の窓掃除

車のフロントウインドウの内側が汚くなる一方なので、新しい道具を買った。 SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 窓フクピカハンディワイパー 04085 発売日: 2011/05/26 メディア: Automotive 窓フクピカシート自体は劇的にきれいになる感じはないが、基本的…

カロッツェリア DMH-SF700 レビュー

カロッツェリアブランド(Pioneer)から5月末に発売になった新型のディスプレイオーディオ、DMH-SF700を買ったので所感と不満を垂れ流す。 パイオニア カーオーディオ カロッツェリア DMH-SF700 9型 フローティング Amazon Alexa搭載 AppleCarPlay AndroidAu…

ハンドルコントローラのレビュー

昨今の事情もあり、家で多くの時間を過ごすためにハンドルコントローラを買った。 ハンドルコントローラとは 用途 ハンドルコントローラとは、実際の自動四輪車のハンドル(ステアリングホイール)およびペダルを模したゲームコントローラであり、最小単位と…

カードケータイ KY-01L

諸般の理由により、通話専用端末としてdocomoのカードケータイ KY-01Lを買って1年あまり使用しているので、改めて使い勝手について確認してみる。 www.nttdocomo.co.jp スペック 券面が汚い カードケータイという名前だけあって、一般的なプラスチックカード…

リモートデスクトップ接続ができなくなった

社用のPCでネットワークの共有設定をいじったらなぜかリモートデスクトップ接続(受け側)ができなくなった上、インターネット上に解決方法が見つからなかったのでここに書いておきます。 Windows10にはリモートデスクトップを許可する設定が2つある ※以下画…

EXPASA富士川・富士川楽座・Fuji Sky View 2020大感謝祭 その2

富士市周遊ガルラジスタンプラリー 完結編 前回、6つあるスタンプラリーのスポットのうち3ヶ所のみ訪問したので、全てのスポットを回るため富士市観光第2弾を敢行した。 3/7 富士川SA(上り) 何はなくとも来たい場所。徳光と双葉の(ほぼ)等身大パネルはあ…

EXPASA富士川・富士川楽座・Fuji Sky View 2020大感謝祭

富士市周遊ガルラジスタンプラリー 所感 ・富士市、意外と(失礼)見どころがたくさんある・スタンプラリーのスポットが意外と近い(車で回る場合)・普通に(?)物買ったり食べたりしてるだけでグッズが手に入るので実質無料なんだが何かの法律に違反した…

Android向けカーナビアプリ比較

自動車を運転する際の経路案内として、ポータブルナビ(Panasonic Gorilla)を使っていましたが、地図更新無料期間が終わったこともあって数年前からスマートフォンをカーナビとして使用しています。 しかし、現状死角のないアプリがなくどれも一長一短なの…

2019年の記憶

まだ生きているので2019年に買ってよかったものを並べていきます。(順番は適当)

ラ教レジスタンスのつくりかた

Google+が死亡してラ教青年部がなくなり、ラ教徒が離散しそうだったのでノリでMastodonインスタンス立てました。の備忘録。 1.ドメインの取得 SSL接続が前提なので、ドメインの取得は必須のようです(よくわかってない)。 レジストラを選んだポイントは、 …

キャンプ用品購入レビュー 181207

グランドシート GEERTOP テントシート 軽量 防水 両面シリコナイジング キャンプ 登山 ピクニック グランド マット 1?4人に適用 (グリーン, XL (145 x 210 cm)) 出版社/メーカー: GEERTOP メディア: その他 この商品を含むブログを見る 安いが防水性が高いし…

キャンプ用品購入レビュー 181206

タープ FIELDOOR ヘキサ タープ 440×470cm 【2カラー】 収納 キャリーバッグ+ロープ+ペグ+アルミ自在金具付 4?6人用 UVカット シルバーコーティング (ボルドー, Mサイズ) 出版社/メーカー: コンポジット メディア: その他 この商品を含むブログを見る 比…

キャンプ用購入品レビュー 181202

ご無沙汰しております。 秋からキャンプを始めて色々なものを買い込んでいるため、その中からこれはよかった/悪かったというものをピックアップしていきます。現状は幸いにも、これは外れだったというものはありませんが。ありました。 1人用テント GEERTOP…

モバイルデータ通信の昔と今

でかい見出しだが、内容はスマートフォンを手にしてからいままでの通信環境について個人的な変遷を書き留めるにすぎない。 2006年ころ~端末: Motorola M1000通信: ドコモ(mopera)+ パケットパック料金:月額3000円程度あくまで通信の話なので端末の話…

タイヤのインプレ

サーキット走行用に新しいタイヤを買ったので、備忘的にインプレを記録しておく。(誰の得にもならない) 購入したタイヤ: NANKANG NS-2R 205/45R17(TREADWEAR 120)http://www.nankang-tyre.com/index.php?active=ProductDetail&item=14比較するタイヤ: …

2017年決算

こんにちは。2017年中に2017年の出来事を書き留めておくつもりでしたが、怠惰の結果無理になったので今書きます。 2017年に買ったもの ・スキー板、ブーツ、ストック 今時のしかも新品スキーなんて使ったことがなかったのでよくわからんがとりあえず滑るのは…

くるまであそぶ

乗用車、という乗り物があります。 一般的には、買い物に行ったり旅行に行ったり、比較的離れた場所に高速で移動するための手段として存在します。 しかし、一部の人間は、乗用車を移動距離が実質ゼロのサーキットで走らせて快楽を得ようとします。今回は、…

居住地が好きになれないということ

おことわり本投稿は愛知県民ないし愛知県を好ましく思う方には不快な可能性があるため、該当する方は閲覧を中止することをおすすめする。 私は愛知県に住んでいるが、引っ越してからこっちまったくこの場所が好きになれない。結論としては、労働という苦役を…

環境破壊

3連休を利用して東京に行きました。 もっとも、労働効率性に特化した帝国では祝日というものを解さないので、月曜はお休みを取っているというのが正確なところです。(どうでもいい) いつもは新幹線で行くのですが、今回は最近交換したパーツの具合を確認す…

最初の記事を書いてみましょう

こんにちは。 特に書くこともないが、脳が退化しそうなので、趣味のことを書いたり、旅行のことを書いたり、その他のことを書いたりする。