goahead256の日記

PC、ガジェット、車など

EXPASA富士川・富士川楽座・Fuji Sky View 2020大感謝祭 その2

富士市周遊ガルラジスタンプラリー 完結編

前回、6つあるスタンプラリーのスポットのうち3ヶ所のみ訪問したので、全てのスポットを回るため富士市観光第2弾を敢行した。

3/7 富士川SA(上り)

何はなくとも来たい場所。徳光と双葉の(ほぼ)等身大パネルはあったが他チームは見つからず。富士川は観覧車の方にあるという情報をもらったが、例のアレのため運転を休止しており、アレ。

f:id:goahead256:20200308152515j:plain
f:id:goahead256:20200308152526j:plain

f:id:goahead256:20200308152536j:plain

3/7 大渕笹場

富士山は心で見るもの。

f:id:goahead256:20200308151702j:plain

f:id:goahead256:20200308152547j:plain

f:id:goahead256:20200308152031j:plain

f:id:goahead256:20200308152051j:plain

3/7 岩本山公園

公園を歩いていたと思ったら實相寺の軽い山歩きコースに入ってしまい健康になった。富士市は大きな公園がいくつもあるのですごい。あと、大正十二年に桜を植樹した際の記念石碑がハチャメチャにエモくてエモい。

f:id:goahead256:20200308152622j:plain

f:id:goahead256:20200308151959j:plain

f:id:goahead256:20200308152013j:plain

f:id:goahead256:20200308153924j:plain

f:id:goahead256:20200308151954j:plain

f:id:goahead256:20200308151938j:plain

f:id:goahead256:20200308152130j:plain

f:id:goahead256:20200308152142j:plain

3/7 道の駅富士(上り)

当地にてスタンプをコンプリートした。私がいただいても仕方ないので、プレゼント応募はしないが……。ところで、スタンプラリーって海外にも類似の行為があるのかと思って調べたら日本独特の文化らしい。

f:id:goahead256:20200308152632j:plain

f:id:goahead256:20200308152149j:plain

f:id:goahead256:20200308152214j:plain

f:id:goahead256:20200308152228j:plain

f:id:goahead256:20200308152234j:plain

f:id:goahead256:20200308152653j:plain

3/7 富士駅周辺

せっかくなので前回と趣向を変え、富士駅周辺に宿を取りお酒と食事を楽しんでみた。

さかな処 おかだ

店主の腕も素材もたしかなお店。飾り切りの野菜など非常に手間がかかっているが、文化として重視されているとのことで、目でも楽しめる。また、静岡の地酒が結構おいてある。店内雰囲気よく、気さくに会話を楽しみながら食事ができた。
(写真があまりにも不景気すぎたのでレタッチしたものに差し替えました)

f:id:goahead256:20200308213541j:plain

f:id:goahead256:20200308213454j:plain

日本酒とおつまみのお店 音連れ

さかな処 おかだの店主の方からおすすめされたのではしごしてみた。料理とお酒の組み合わせを重視しており、このお酒に合う料理やこの料理に合うお酒という注文をするだけで日本酒をエンジョイできる。ちなみに静岡のお酒は置いていないので、飲みたい方は注意。(曰く、静岡のお酒はどこでも飲めるからとのこと。たしかに静岡県民の気持ちになればそう)
すでに1軒目で3.5合飲んでいたため、2合飲んだら完全に優勝したのであまり滞在できなかった。ちなみに前出の店主のおすすめはカレーで、合わせる日本酒は熱燗(銘柄忘れた)だったが思った以上に合う。

3/8 富士川SA(上り)

何はなくとも来たい場所。ラーメンを食べてお土産とパンを買ったら引換券がついてきた。ちなみに引換券はどの店もまだあるようだったので、どんどん行こう。

f:id:goahead256:20200308152702j:plain

f:id:goahead256:20200308152717j:plain

3/8 富士川SA(下り)

下りの方が館内放送はよく聞こえる。

f:id:goahead256:20200308152727j:plain

f:id:goahead256:20200308152737j:plain

番外編その1 3/8 岡崎SA

伊藤和四五郎商店で鶏かつ丼を食べた。衣がサクサクでおいしい。ちなみにJAF会員優待でソフトドリンク無料サービスだったので、君もJAF会員になろう。

f:id:goahead256:20200308152747j:plain

番外編その2 3/6 御在所SA

SAに行きたい気分だったので。

f:id:goahead256:20200308152807j:plain

f:id:goahead256:20200308152757j:plain

 

また機会を見つけ、泊まりで富士市に行きたい。
これはガルラジびいきだけではなく、魅力のあるまちだと思う。

追記

追加投入されたひのき玉を買ってみたら面粗度や彫り加減に差があったが改良版なのか個体差なのかは不明。面粗度は改良で彫りは個体差という気がする。上りにはまだたくさんあったので見比べてみるとわかるかも。昨今の状況的にあまりベタベタ触るのもアレだが……(アレ)。

f:id:goahead256:20200308170859j:plain