goahead256の日記

PC、ガジェット、車など

車の窓掃除

車のフロントウインドウの内側が汚くなる一方なので、新しい道具を買った。

 窓フクピカシート自体は劇的にきれいになる感じはないが、基本的な汚れ落としとしては悪くない。フロントウインドウの内側、特にダッシュボードに近いところは奥まっているので、手にタオル等を持って拭くと姿勢がつらかったり窓に触ってしまったりするが、ハンディワイパーを使うと楽に隅の方まで拭くことができる。
またフロントウインドウの外側についても、この時期は夜に高速道路を走ると虫ですぐに汚れてしまうが、窓フクピカは使い捨てなので気にせず拭ける。ハンディワイパーのスポンジ部分に切り欠きがありシートを押し込んで固定するが、これは非常にやりにくい。ただし、シートの上にワイパーを載せて押し付けながら往復させるだけでもシートがずれることはないし、汚れは十分に拭き取れる。

 

フロントウインドウ内側の仕上げとしてエクスクリアを塗り広げる。これは前にも使ったことがあり効果は知るところであったが、前述したようにフロントウインドウは拭きにくい。エクスクリアは油溶性クリーナーでムラが見えなくなるまで何度も往復させて拭き取る必要があるが、拭きにくさゆえにきれいにするつもりで汚してしまうこともある。
窓フクピカハンディワイパーとエクスクリア付属のタオルはちょうど合うサイズなので、タオルに適当にエクスクリアを噴射し、ワイパーで適当に往復させると窓の内側をムラなく清掃することができる。これで雨の夜でも安心。