タイヤのインプレ

サーキット走行用に新しいタイヤを買ったので、
備忘的にインプレを記録しておく。(誰の得にもならない)

購入したタイヤ: NANKANG NS-2R 205/45R17(TREADWEAR 120)
http://www.nankang-tyre.com/index.php?active=ProductDetail&item=14
比較するタイヤ: YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 215/45R17
http://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_ad08r/

価格 ←高い 安い→
■■■■■
サーキットでまともに使えるタイヤとしては最安ランクでありお得感が高い。
AD08Rは■■□□□

グリップ ←低い 高い→
■■■□□
思ったほどのグリップ力はなかった。ただしタイヤサイズがダウンしているので
直接的な比較では不利となる。でもやっぱり思ったほどのグリップ力はない。
限界が低い分練習用には適している気がする。
粘らずに結構スパッとグリップが限界を迎える印象だが、空気圧次第でもうすこし
よくなるかもしれない(よくならないかもしれない)。
AD08Rは■■■■□

レスポンス ←遅い 早い→
■■■□□
サイドウォールが柔らかいためか、ステアリングレスポンスは
国産ハイグリップより劣る。ぐにゃっとした印象。ある意味扱いやすい。
空気圧をもう少し上げられれば多少はよくなるだろうが、
グリップとの兼ね合いが不明のため今後検討要。
AD08Rは■■■■□

耐久性 ←低い 高い→
■■□□□
コンパウンドの柔らかさでグリップを出しているような印象。
小一時間走っただけで結構削れている気がするので持ちは短そう。
溶け具合と粘着加減の割には食わない印象だが……
AD08Rは■■■□□

静粛性 ←低い 高い→
■■■□□
特有のロードノイズがするが音量はそれほどでもなく(個人の感想)
常用も可能なレベル。
AD08Rは■■■■□

総合点 ←低い 高い→
■■■□□
買うからにはタイムが出てなんぼという気もするので、
次リピート購入するかは微妙なところという印象。
ヘタクソでもタイムが出せるタイプのタイヤではないという感じもあり、
腕次第でもう少し活かせるような感じはあるが、絶対的性能ではやはり劣る。
AD08Rは■■■■□

その他
サイズダウンしたのとタイヤのグリップの低さゆえか、AD08Rだと
どっしりとした安定感があるところ、腰高だが軽快という印象になった。
タイムはともかくとして振り回せる車としての面白さは現在のほうがある。