goahead256の日記

PC、ガジェット、車など

2022年買ったもの

今年も買ったものを総まとめすることで1年を振り返った感を出していきます。

去年の記事はこちら

goahead256.hatenablog.jp

古野電気 ETC2.0車載器(発話型) FNK-M100RS1

買った車に元々ついていたETC車載器が故障して高速道路の出入口で通信エラーを一生分起こしたので、交換のために購入。一般的にはあまり聞き覚えがないメーカーと思われるが、2017年に三菱重工系のETC車載器事業を吸収している。ETC2.0の発話型車載器としては最安クラスだったため選択した。特筆して良いところも悪いところもなく、強いて言えばアンテナ側のカード挿入OKランプがそこまで高輝度ではないものの青色LEDで眩しめなのだが、ルームミラーの陰に隠しているのであまり気にならない。(助手席の人間のことは知らない)

TEIN TYPE HG DAMPER

www.tein.co.jp

諸般の事情によりグラベル(ダート)向け車高調整式サスペンションキットを舗装路向けに仕様変更して使用。まともなスペックの車高調をつけるのは初めてだったが、値段なりのものがある。(財布は死ぬ)年末に仕様変更してさらに良くなった。こういうものは何よりも、両端研磨タイプのばねが使えるので仕様変更しやすいのが良い。

気軽に使える自転車が欲しいな〜ということで購入。色々忙しく(今年旅行に行けたのは1回のみ?)残念ながらそんなに乗ってない。詳しくは別記事にあり。

自転車の話 - goahead256の日記

YOKOHAMA ADVAN A052

いわゆるラジアルハイグリップタイヤとしては最高峰に位置する銘柄で、国産ハイグリップだけあってそのまま街乗りしていてもそこまで問題はなく、総合的なレベルも高い。車のセットが出ておらず使い切れなかった(タイヤを壊した)が、改善してまた購入したい。

YOKOHAMA ADVAN AD07

発売されて約20年経っているタイヤ。絶対的な性能に関してやはり古さは否めないが、特にタイヤサイズの制約の中では優秀な選択肢となりうる。(小さいサイズであれば相対的に安く、また安価なアジアンタイヤはそもそも販売されていないので選択不可能)

Arai GP-J3

競技出場のため購入。HANS(FHRシステム)対応のヘルメットとしては最安ラインとなる。競技用としては安い(個人レベルでは高い)がやはりしっかりしているのと、フルフェイスが求められない環境においてはジェット型の使いやすさがうれしい。

鹿笛

何とは言わんが少しでも山の近く走るのであれば鹿笛をつけたほうが良い。(多少は効果ありそう)

オートゲージ F355シリーズ ブースト計

車に元々ついていたブースト計が壊れたので購入。オートゲージは忌避されがちだが、最近は外観も洗練されているし機能的にも十分(Warning機能や複数メータリンク機能等)で、あまり壊れたという話も聞かない。何より、高圧対応のブースト計だと国産含めても他に良いものがあまりなかったというのもある。

Creality Ender-3 S1

気づいたら熱可塑性樹脂積層系の3Dプリンタが価格的にも性能的にもかなりのレベルになってきていたので、物は試しということで購入。価格から考えると非常に使いがいがあり、ABS/ASA等の強度/靭性があるがやや反りやすい材料でも小物レベルであればエンクロージャやフィラメントドライヤなしで成形できる。よって、作り方使い方を間違えなければ自動車の補修にも使えるレベルである。

Polymaker PolyLite ASA

PLA等に比べると単価は高いが、小物主体で強度や耐候性を気にするのであれば最初からこれを買っておけばいいのでは?という感じ。

ENKEI SPORT(IRS) RC-NUT

irs.co.jp

今年は某車種でホイール脱落の恐れとかもあったが、ねじというのは思っているよりマージンの少ない範囲で成り立っており、特に温度変化×(線膨張係数差の大きい)異種材被締結物×せん断入力の条件では非常に厳しいものとなる。フローティングテーパーカラー方式のナットは、フローティング構造によって締結時の同軸ズレ等によるボルトの曲げ応力を緩和し、締結時の摺動部分をナット内部に持たせることで摺動抵抗を安定させトルクによる軸力管理のばらつきを抑えるという2つの大きな効果があり、一体型に対して優位性がある(が、高い)。(同様の構造として、トヨタ車の純正アルミホイール用平面座ナットがある)

シバタイヤ(トレッドウェア: 280)

ameblo.jp

昨年から、口コミで評判を上げているシバタイヤ。所有車のタイヤサイズが今となってはマイナーなこともあり、サイズラインアップの豊富なシバタイヤを購入しテストした。結果として、トレッドウェア280のタイプはDUNLOPのDIREZZA Z3程度のグリップ感はあり、そこまでロードノイズもうるさくないので街乗りも十分でき、ヘビーウエット時のハイドロプレーニング耐性もZ3レベル(※絶対的に高くはない)、冬季でも結構タイヤの温まりとグリップの上昇は早めの印象で優秀なタイヤである。ただし、めちゃめちゃ安いというわけではなくメジャーなタイヤサイズであればアジアンタイヤ等の選択肢も出てくると思うので、必要に応じて選ぶことが当然重要。

テンマクデザイン サーカスTC+

テンマクデザインの炎幕DXを所有しているが、荷物を仕舞おうとするとやや狭いのと、開口が大きく風をしのぎづらいというのがあり、以前からワンポールテントに興味があった。事情により大きめのテントが必要になったので、勢いで買ってみたが設営しやすく内部空間が広く風の影響も受けにくいのでやはり良い。ただし、布面積が大きくテクニカルコットン素材のため収納性がやや悪い、くらいが気になるポイント。

FutureModel NichePhone-S+

既報の通り。

NichePhone-S+の購入 - goahead256の日記

マイクロファイバーふきん ワッフル織

車のガラスを拭くために購入。糸くずや拭き跡が残りにくく、車のガラス用を謳っている製品よりも安いのに優れている。色によって織り方が異なっていたりするのはご愛嬌。謳い文句通り食器を拭いたり、メガネレンズを拭いたりするのも良い。

エレコム トラベルポーチ

元々使っていたAmazonベーシックのセミハードタイプのガジェットポーチが傷んできたので、代わりとして購入。充電器やマウス、各種コード類などがひとまとめで結構な量収納できる上、ポケット等で整理もしやすく良い。また、ソフトタイプなのでかばんに突っ込んでも邪魔になりにくい。

結束バンド(アルバム)

本当に良い。アニメーション本編の文脈もあるが、エモすぎてエモになった。

CD買ったけどハイレゾ盤も配信されているので、両方買うのが良い。(?)