goahead256の日記

PC、ガジェット、車など

2023年買ったもの

例によって今年ちゃんと締めた感を出していくために書きます。

昨年の記事は↓

OPPO Find X3 Pro(中古)

以前の端末の充電ポートが壊れて、修理に出したもののまた壊れたので乗り換え。フラッグシップ機の中古を買うのがコストパフォーマンス良いような気がする。OPPOはアップデートが結構マメだし、作りがちゃんとしてて壊れる雰囲気が感じられないのも良い。

ミズノ ドライビングシューズ ベアクラッチ

プーマあたりのドライビングシューズと比べるとスポーツドライビング適性はやや薄れるが、悪くはない。売りは耐久性の高さで、ソールが剥離して雨の日に浸水したり靴底に穴が空いたりペラペラになったりしない。
ソールの耐久性で言えば、ドリフトキャットシリーズの2倍は確実で、3倍くらいはありそう。ワークマンのドライビングシューズもあるらしい(未入手)がさらにスポーツ性はなさそうなので、普段履きとしては唯一無二?

SUNOCO Qualia(5W-40)

もともとSvelt EUROシリーズを使っていたのだが、価格が上がってきたのでQualiaシリーズにしてみた。正直あまり違いが分からなく(元と同様にエンジンが軽く回り、履歴を重ねてもノイズが増えない)て、ベースオイルをハイドロクラック系にしただけで配合は似たようなものなのでは?と思っているし、スペックシートを見ると高温せん断粘度はこちらの方が高いので特に不足はなさそう。BRILLこそ知られてはいるものの、普及品はややマイナー気配のあるSUNOCOだがモノは非常に良い。

Gulf Racing Gear(80W-140)

安くてLSD対応。ミッションもトランスファもリヤデフもこれ一本。人によっては不足があるようだが自分の車には事足りている。

ペール缶用オイルポンプ

実際買ったのはモノタロウのPBのやつだが、オイルサクションガンでやるのと比べると楽さがぜんぜん違う。ただし、ペール缶を車の下に持ってこられるような環境がないと使えないのが難点。(リジットラックでは困難)

エーモン オイルノズル

ペール缶につけると液(オイル)だれが少なくて良い。

Xiaomi Redmi Pad(4GB+128GB)

この手のタブレットは結構ゴロゴロしており決め手に欠けるところがあるが、当分競合が追いついてこなさそうなこの価格帯で60Hz超の画面リフレッシュレートのものと考えるとこれが残った。性能に不足はないしバッテリ持ちも良いし必要十分という感じ。

Ewin ミニキーボード

キーボードがない純粋なタブレットにした代わりにこれを買った。おもちゃみたいだが見た目通り期待通りで悪くはない。

Anker Nano II 65W

モバイルPCも充電することを考慮して単機能な充電器を買った。非常に小さいのでポーチがスッキリして良い。

HID屋 H4 LEDヘッドライトバルブ 

ここのLEDバルブはカットラインちゃんと出るし安くて明るく、耐久性もあるようなので古い車乗ってる人間にはありがたい。もうハロゲンやHIDには戻れない。

Osmo Action(中古)

現行機はOsmo Action 4になっているが、ヤフオクで初代がお手頃価格にて転がっている。車載動画撮る分にはこれくらいで特に不足は感じない。

Ulanzi スーパークランプ

Osmo Actionの車内固定用。プアマンズRAMマウントという感じ(オール金属製なのでRAMマウントほど衝撃はいなさない)。安いけど結構しっかりできていて自分の用途には悪くないかなという感じ。

SESAME 5 / SESAME タッチ Pro

来たるべき新居に向けてスマートロックだけ先行導入。指紋認証は使わないので、キーパッドで認証できるProの方を購入。NFCでも解錠できるので、NFCリング(指輪)みたいなものを使ってる人はそっちのほうが便利かもしれない。おあつらえ向きに今年12月からNature Remoが対応したため、スマートロック構築アイテムとしては圧倒的最安となった。

DOD スワルスエックス

ヘリノックス チェアワンの亜種みたいなやつだが、フレーム構造を少し変えており脚の接地位置が広めなので安定性が高め。そして安い。コンパクトなので、車に載せた時に他のアウトドアチェアのように場所を取らないのが良い。

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ V型卓上グリル UG-66

収納時はトランク型になり、省スペースで持ち運びができるバーベキューグリル。炭や灰で汚れがちな部品が内部収納できたり、使用時は高さが取れる上断熱ができ、組立てもらくらくなのが良い。これはソロキャンプ~2人キャンプ程度向きのサイズ。
ロストルがついていないので別途適当なものを購入すると通気性が良くなり炭が燃えやすくなって良い。

古河電池 UB.ACIES

かなりインチキ臭いパッケージ(失礼)だが、同社のフラッグシップであるECHNO IS UltraBatteryのパッケージをEC向けに簡素化して販売しているもののよう。とにかく信頼性・耐久性に優れているので、バッテリーはこれしか買ってない。

愛眼 FORゆ

メガネの愛眼が出しているお風呂用メガネ。存在は知っていたが今更買った。視力が終わっていてメガネなしでは公衆浴場で安全に歩行できない人間は絶対に買ったほうが良いアイテム。メガネ店で検査した度数よりちょっと低いもので乱視も入っていないが、思ったよりちゃんと見えた。見えると見えないでは天と地の差があるので、十分。
他のメガネチェーンでも似たようなものが販売されているようだが、あくまでお風呂用と割り切れば愛眼が一番安そう。

 

振り返ると今年は車関連のものばかりになっており誰の役にも立たなかったが、来年は家・ガレージ関係のものが多くなる見込み。やっぱり役に立たないのでは?