goahead256の日記

PC、ガジェット、車など

キャンプ用品購入レビュー 181206

タープ

 比較的安くて、外観がシンプルで、でかいという要求に合致したのがこれ。
(ヘキサタープの安いやつはなぜかツートンカラーが多い)

寝場所が棺桶な分、場所取りと風除けとしてタープを購入。大きいため、タープの端を地面にペグダウンしてもソロなら十分すぎる空間が確保される。

ただし、標準で付属するポールは長さ調整できず2m超え?になるので、別途調整可能なポールを購入。身長と同じかちょっと低いくらいがちょうどよいと思われる。

現在は棺桶以外のテントも購入したが、タープは降雨の際にも役に立つので一つあって損はないと思う。

タープポール

安いが太くタープのメインポールに使える強度と剛性があるし、連結本数とピンによる微調整で長さの調節も柔軟に可能。 質感も悪くない。

ペグ 

ふもとっぱらで初めてタープを張ったとき、風がそこそこ強くて心配だったが300mm近い長さがあればなんともなかった。地質によってはピンペグのほうが適している場合もあると感じるので万能ではないが、1セットは準備しておきたい鍛造ペグ。