goahead256の日記

PC、ガジェット、車など

2021年買ったもの

2021年、最初で最後の記事。

昨年の記事はこちら

和平フレイズ 卓上鍋 24cm

(24cmは現在取り扱いがなくなっているのでリンク先は27cm)軽くて大きく、持ち手がコンパクトで卓上に置いても邪魔にならない。スーパーでよく売っているストレートタイプの鍋つゆ1袋と野菜と肉ときのこをどっさり入れて雑に煮るのにちょうどいいサイズ。

TEIN STREET ADVANCE Z

純正サス改ダンパー変更仕様で乗っていたが、耐久性があまりにも低く1年程度で交換を繰り返してきたので交換を検討。しかし、純正補給部品も価格が上昇しており、KYBのNewSR Specialなどの純正同形状品も設定がないため、車高調整式ではあるが安価な本製品を選択。
まだ約1年使用なので耐久性は要経過確認だが、街乗りでも高速道路でもミニサーキット使用でも価格からして必要十分以上の性能がある。もっと早く買っておけばよかったな〜という感じ。

Anker PowerHouse II 400

最近かなり種類が多くなっているポータブル電源。出先でタブレットやPCを充電したり、変わったところではシガーソケット電源タイプの機器(空気入れ等)をつないで使うのに使っている(車のソケットにつないで使うと線の取り回しもあり面倒なため)。携帯電話の充電程度であれば多人数で使っても全然減らないので良い。

Beatrush ジュラコン製シフトノブ φ45

安定の球型シフトノブ。上から掴んでも横から握っても下から支えても良い。熱くも冷たくもならない樹脂素材。使い込むと表面が磨かれて触り心地が良くなる。

ASUS Chromebook Detachable CM3

今これで記事を書いている。持ち運びに適した10インチサイズ、カバー一体型のスタンド、内蔵できるUSI Pen対応、キーボード付きのChromebook。出張のしがないビジネスホテルの部屋でインターネットブラウジングをしたり動画を見るのに最適。
以前使っていたChromebook Flip C101PAよりベゼルが狭く、フットプリントが小さくて軽い。キーボードがカバー一体で自立しないため、C101PAよりも使う場所は限られるが大きな問題はなし。
一点問題は、ペン先が分離可能な構造にも関わらずペン全体でしか購入ができないこと(価格は4000円、ペン先はそれなりに減る)。ペンが内蔵されているのはかなり便利なものの、ペンを多用する方は別のUSI Penを買って使ったほうが良さそう。

Xiaomi Mi Watch

Wear OSと違ってアプリ連携は弱い(というかほぼない)ものの、とにかくバッテリーが長持ちで充電頻度が少なくて済むのが良い。

MONSTER SPORT エアゲージ

MONSTER SPORT エアゲージ 白 汎用 993121-0000MW

MONSTER SPORT エアゲージ 白 汎用 993121-0000MW

  • モンスタースポーツ(MONSTER SPORT)
Amazon

口金ストレートタイプでホースも長くバルブに挿しやすい。手元が狂って空気を漏らしたりすることもほぼない。エアコンプレッサーに接続しないタイプではベストバイだと思う。

VESSEL タガネドライバー

とりあえず叩いたりこじったりしたいときが人生にはあるが、マイナスドライバーでこじるのもな〜と思っていたら最適なものを紹介してもらった。ハンマーと組み合わせて硬くてもろいものを削ったりするのにも使える。

MOMO MOD.07

ディープコーンタイプで、ステアリングスペーサーを入れなくてもステアリングボスからのオフセットを稼げる。基本的には文句がないが、ハンドルセンターの印としてついている黄色のマークがあるがゆえに、少しでもハンドルセンターがずれていると気になりやすいのが難。

DUNLOP DIREZZA Z3

十分なグリップがあり、減りにくく、減ってもグリップが持続する。雨には弱いものの高速道路を普通に走る分には特に問題なし。溝が減ってくると気になるかも。

TRUSCO 大開口布製工具ケース

工具と工具箱が増えてきたため、プラスチック製工具ケースからの代替として購入。口が大きく開いて中にアクセスしやすいため、必要な工具だけ取り出しながら使うことができる。生地は厚めで内部からの破れにはそれなりに強そう。
プラ製ケースに比べるとケース自体が軽く、持ち運びやすく、重心が低くなるので車の中に置いても走行時に転倒しにくい。仕切りがないため整理がしにくいが、細かいもの(ビットソケットなど)はクリアメッシュケースに小分けすることで対応した。

TOP コンビネーションレンチセット

大サイズのレンチがなかったのと、レンチが2セットほしい場面もあるので購入。付属の工具袋は収納に役立つ(しまっていないサイズが一目でわかるので、特に他人と共同で作業する場合に有用)のはもちろん、使用している工具の一時置き場として使うことで工具の散乱を防ぐこともできる。

高儀 ピックアップツール

いざというときにあってよかったピックアップツール。フレキシブルタイプなどもあるが、でかくて邪魔なので伸縮タイプをひとつ工具箱に放り込んでおくと助かる。

f:id:goahead256:20211231132750j:plain

「命をのせて走るんだ 一番好きな車でいくのが当然だろう」というわけで一番好きな車を買った。こいつ3年に1回くらい車買ってんな……

 

2020年は大したことをしなかったからかなぜかお金が貯まっていたが、2021年はそれを元手に車を買ったので金がなくなった。2022年も金がないと思うが特に問題はない。金があることは幸福な人生の必要条件であって十分条件ではないので……(幸福な人生とは?)